のぶろぐ

アクセスカウンタ

zoom RSS 台湾・花蓮でトロッコ三昧

<<   作成日時 : 2012/05/20 00:59   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

台湾の東海岸、花蓮県光復郷に、トロッコ列車(五分車/小火車)がある民宿「盛夏の軌跡(盛夏的軌跡)」があります。この民宿を起点に「乗り鉄&廃線鉄&撮り鉄」を楽しんで来ました。日本のガイドブックではほとんど紹介されていないスポットですが、映画「トロッコ」のロケに使われた林田山を散歩したり、田園風景の広がる花東渓谷でサイクリングしたりと、テツ以外の方でも充分楽しめると思います。

画像


映画「トロッコ」予告編



■4月29日の行程

東京羽田(HND)10:05→台北松山(TSA)12:30 NH1185
台北14:30→花蓮16:43 自強234(太魯閣號)
花蓮17:55→光復18:43 自強314
※光復駅に降りた瞬間、新鮮な空気と、さわやかな虫の鳴き声が良い感じだった。
盛夏的軌跡(泊)


■4月30日の行程

盛夏的軌跡(トロッコ乗車)→11:00林田山→13:30萬栄駅14:30→光復駅→(普快4675次)→壽豊駅→豊春氷果→壽豊駅→光復駅→18:30盛夏的軌跡(泊)


より大きな地図で 2012/4/30の行程 を表示

盛夏的軌跡では、昔、林田山で林業に使われていた機関車を引き取り、敷地内で動態保存しています。
のんびり走るディーゼル機関車からの車窓をどうぞ!


現在の林田山は、公園になっています。廃線跡も残っています。(※月曜休園)
画像


花東線・普快4675次(各駅停車)、2両編成です。
画像


車内はこんな感じ。冷房ナシです。先頭座席は乗務員専用(車長座)とのことです。
画像


先頭部から撮影した、萬栄→鳳林の車窓です。南国の田園風景、トンネル、ポイント通過など、変化に富んだ展望の中を、快調に飛ばして走行します。



■5月1日の行程

AM [自転車] 盛夏的軌跡10:00頃→太巴塱部落→田園風景→光復糖廠→紅瓦屋(昼食)→盛夏的軌跡
PM [自強号+バス] 光復駅13:30頃→瑞穂駅→紅葉バス停→15:00紅葉温泉
夕方 [徒歩+タクシー] 紅葉温泉16:15→瑞穂温泉→19:30紅葉温泉(泊)


より大きな地図で 2012/5/1の行程 を表示

民宿で借りた自転車で、光復の田園風景をサイクリング。とても気持ち良いですが、日焼け止め必携です。
画像


製糖工場(花蓮糖廠)にも、廃線跡が残っています。
画像


紅瓦屋のランチセット。すごいボリュームです。
これにさらにドリンクがつきます!
画像


光復に別れを告げて、自強号で瑞穂へ。ホームに降りると、美しい風景が広がっていました。
画像


瑞穂駅からバスで紅葉温泉に向かったのですが、バス停から宿までは1.5kmもあります。バス停から紅葉温泉までの道中は、ヘビやカエルが居て、なかなかスリリングでした。瑞穂駅からタクシーをで行ったほうが無難です。
画像


紅葉温泉旅社では、自転車の貸し出しはしていないとのことなので、徒歩で瑞穂温泉へ。瑞穂温泉の浴槽からは、花東渓谷の美しい風景を満喫できます。(※水着が必要)
画像



■5月2日の行程

08:55瑞穂→12:07台北 自強号



■盛夏の軌跡(盛夏的軌跡)について

家族経営のアットホームな民宿です。予約は女将さん(曾さん)の携帯電話に電話する必要があります。ご主人(彭さん)は日本語を少し話せます。お二人にはとても親切にして頂き、大変お世話になりました。

画像


光復駅から歩いて15分程度かかりますが、あらかじめ電話すれば迎えに来てもらえます。
母屋の食事スペースには、鉄道関連の本がたくさんあります。(部屋に持ち帰ってゆっくり熟読OK)

画像


線路脇の「レールビュー」の部屋もあります。
画像


携帯電話は「中華電信」がよく繋がります。Taiwan Mobileは、あまり使えません。

画像


母屋+離れが何棟かあります。ちょうど連休だったので、ほぼ満室でした。
週末をはさむ場合は、予約したほうが無難かもしれません。

画像



■参考webサイト

盛夏の軌跡(盛夏的軌跡)ウェブサイト TEL: 0910-521549 / 0935-079678
http://locus.17357.tw/
http://tw.myblog.yahoo.com/jw!WvDkvWeTHgMczGlHau8ykLi2PA--

映画「トロッコ」公式ページ
http://www.torocco-movie.com/

【の】さんのブログ
バイクで台湾一周ツーリングされた方のブログ。非常に面白いです。
http://blogs.yahoo.co.jp/ymh3xw1991/60537178.html

旅々台北 台湾東海岸鉄道の旅 光復駅
http://www.tabitabi-taipei.com/youyou/201007/010-guangfu.php

TAIPEI navi 瑞穂温泉(花蓮県)
http://www.taipeinavi.com/play/401/


■こちらもどうぞ。

台湾・鉄道の乗り方
http://dunzhi.at.webry.info/201107/article_1.html

台湾で公衆無線LAN(公衆Wi-Fi)を使う ※光復駅などでiTaiwan/HiNetが利用可能
http://dunzhi.at.webry.info/201205/article_1.html

台湾で携帯データ通信
http://dunzhi.at.webry.info/201008/article_1.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
台湾・花蓮でトロッコ三昧 のぶろぐ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる