のぶろぐ

アクセスカウンタ

zoom RSS エーゲ航空(Aegean Airlines)に乗る旅-前編

<<   作成日時 : 2014/09/15 22:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

近年人気のマイレージプログラム「マイルズ&ボーナス」を運営するギリシアのエーゲ航空。今回はエーゲ航空のゴールド会員証を握り締めて聖地アテネを巡礼し、エーゲ航空のフライトを堪能してきました。

画像


後編→ http://dunzhi.at.webry.info/201409/article_2.html
番外編→ http://dunzhi.at.webry.info/201409/article_3.html


■1本目 2014/9/1(月) アテネATH→サントリーニ島(ティラ)JTR A3-354便

・事前準備

今回の旅のテーマはエーゲ航空に乗ることだが、せっかく乗るなら人気のディスティネーションに行こう!ということで、今回はエーゲ海に浮かぶギリシャのリゾートアイランド、サントリーニ島を目的地に設定。早速、エーゲ航空のWEBサイトで片道航空券(1人85EUR)を購入した。

今回はエーゲ航空のWEBサイトでチケットを購入したためか、出発48時間前に「WEBチェックイン開始」の案内が届いた。早速チェックインを行うと、出てきた搭乗券は1A。はるばる日本からやってきた修行僧を歓迎してくれているようで嬉しかった。iPhoneでチェックインすると、金色の搭乗券がPassbookに登録された。なお、同行する妻のほうは青色。

画像



・チェックイン@アテネ空港(ATH)

エーゲ航空のハブ空港だけあって、エーゲ航空のカウンターがずらりと並ぶ姿は壮観。いつも日本やアジアの国々で、エーゲ航空の会員証を見せても「なんですか、これは?」と言われて肩身の狭い思いをしているが、アテネではそんな問題はなさそう。

画像


早速「ビジネスクラス&ゴールド会員専用」のカウンターに並ぶと、前後で待っている人も同じ会員証を持っているではないか!! 当然といえば当然だけど、今まで自分以外の会員証をほとんど眼にしたことが無かったので、この光景は新鮮!もらった搭乗券に、「FAST LANE PASS」のステッカーを貼ってくれた。これで保安検査場を優先的に通過できるらしい。

画像



・ラウンジ@アテネ空港(ATH)

チェックインの後、早速、免税店の先(手荷物検査の手前)にあるエーゲ航空のラウンジへ。今回は国内線の利用だが、搭乗口とラウンジは、シェンゲンランド協定加盟国行きの国際線とも共通の模様。(シェンゲンランド外へ行くエーゲ航空国際線の利用時は、エーゲ航空のラウンジではなく、提携会社のラウンジを使うことになる模様)

画像


ラウンジ内には、朝食メニュー(ペストリー等)のほか、アルコール類も充実。WiFiも高速で快適。朝9時前後の出発ラッシュ後の為か、ラウンジ内は空いていた。

画像

画像



・いよいよ搭乗〜サントリーニ到着

今回はバスでの搭乗だったが、ゴールド会員向けの優先搭乗もなく、みんなまとめて搭乗開始。その後バスに揺られて、いよいよ人生初搭乗となるエーゲ航空の機材とご対面。今回乗った機材はSX-DVO(A321-200)だった。

画像


今回はなぜか機内で出発まで待ち時間があったので、機内誌を読んで時間つぶし。機内誌誌によるとエーゲ航空にA321は6機しかなく、その他はA320(28機)、A319(2機)という構成らしい。就航地も最も遠い場所でロンドンの模様。

画像


離陸後ほどなく、パンとお手拭の配布があった。フライト時間40分のためか、ドリンクサービスは無い模様。機内のモニターを見てみると、高度は6500mくらいで水平飛行していた(通常は11000m位なので、約半分の高さ)。

画像


エーゲ海の島々に見とれているうちに、あっという間にサントリーニ島に到着。またまた沖止め&バス移動だが、撮影禁止とのことなので写真はお預け。サントリーニの空港では、プライオリティタグの威力か、真っ先に荷物が手元へ。ゴールド会員で良かったと実感。

画像


<サントリーニ島>

火山のカルデラが海と繋がって出来た雄大な景観に、真っ白なギリシャ風建築が立ち並ぶヨーロッパ有数のリゾート地。浅瀬ではエメラルド、深瀬では深い青色に輝く海も一見の価値あり。

画像

画像



<後編に続く>
http://dunzhi.at.webry.info/201409/article_2.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
エーゲ航空(Aegean Airlines)に乗る旅-番外編
エーゲ航空のゴールド会員証を握り締めて聖地アテネを巡礼し、エーゲ航空のフライトを堪能する旅。番外編は、今回の旅行でお世話になったエーゲ航空以外のスタアラ各社の搭乗記です。 ...続きを見る
のぶろぐ
2014/09/15 22:37
エーゲ航空(Aegean Airlines)に乗る旅-後編
エーゲ航空のゴールド会員証を握り締めて聖地アテネを巡礼し、エーゲ航空のフライトを堪能する旅の後編です。 ...続きを見る
のぶろぐ
2014/09/15 22:39

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
エーゲ航空(Aegean Airlines)に乗る旅-前編 のぶろぐ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる